R1200GSアドベンチャー情報ナビ@R1200GSアドベンチャーどっとコム!
R1200GSアドベンチャー情報ナビ@R1200GSアドベンチャーどっとコム!






トップページR1200GS@Myバイクオンボードコンピューターの正確性【R1200GS-ADV@走行可能距離】

R1200GS@Myバイク


R1200GSアドベンチャーの便利装備にオンボードコンピューターがありますね。
このオンボードコンピューターは左側のスイッチボックスにある「INFO」ボタンを操作することにより、マルチファンクションディスプレイに外気温、平均速度、平均燃費、走行可能距離、オイルレベル注意などの情報を表示することが可能です。
特に重宝するのが走行可能距離。
残りの燃料であとどれくらい走行できるかの距離を表示してくれる。
燃料がリザーブ容量(4リットル)、走行可能距離にして100Kmを切るぐらいからディスプレイ上に「FUEL!」の文字が点灯。
まあ、通常だと早めにガソリン給油となるわけですが、そこでちょっとした疑問が・・・
オンボードコンピューターの走行可能距離が0kmになったとき、ディスプレイの表示はどのようになるのか?
そしてバイクはガス欠を起こすのか?気になりませんか??試してみました。。。
IMGP1210ディスプレイの走行可能距離は残り10kmを示しています。
すでに燃料レベルを示す横バーはありません(^^;
この時点で小心者の管理人はガス欠を懸念して、ガソリンスタンドの周りをウロウロ。
走行可能距離が、5、4、3、2、1kmとカウントダウンしていきます・・・

IMGP1214そして運命の走行可能距離ゼロ。
その時のディスプレイ表示は・・・「−−−」でしたー♪
「0km」とかマイナスで表示されるのかと思ったら違いましたね。
この時点でガス欠の症状は起きていませんが速攻でガソリンスタンドに飛び込みます。

IMGP1220さて、お次はガス欠寸前のR1200GSアドベンチャーにはいったいガソリンは何リットル入るのか?これまた気になります。
R1200GSアドベンチャーのガソリンタンク容量は33リットル。
給油開始〜!入る。入る。どんどん入って、結果は33.4リットルです!
セルフスタンドだったのので自分で給油を行い、口元ギリギリまで給油したので実際より多目なのかもしれませんね。
ちなみにこの時(08年10月28日)はハイオク価格は146円/L。ガソリン価格がかなり下降し始めた頃でした。
一時は200円/Lに手が届きそうだったハイオクガソリンでしたが、同じガソリンスタンドで現在(09年1月)110円/Lです・・・
恐るべしオイルマネー。。。

そんな訳で、今回の結果からR1200GSアドベンチャーのガソリンタンク容量とオンボードコンピューターの走行可能距離はかなり正確とみて良いでしょうね。
でもガス欠状態での走行は燃料ポンプや触媒やらに悪影響があるでしょうし、何よりクソ重たいR1200GSアドベンチャーをガス欠で押し歩きするのはゾッとします。だから皆さんは決して真似しないで下さいね〜(←ってか誰もやらねって!)


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. やいよい   2009年02月02日 18:20
はじめまして。
同じ、服部難民として検索していて、
時折、拝見させて頂いていました。^^

僕のはオンボードコンピューター無しなので、カウントが「0」になるだけでした。
同じコトした人がいるんだな〜と書き込みさせてもらいました。^^
これから宜しくお願いします。
2. 管理人@ねんねん   2009年02月02日 19:14
やいよいさん!はじめまして♪

やいよいさんのブログはよく拝見させて頂いてますよ〜。
メンテナンス記事はとても参考になります。
Dラー問題も解決されたようで良かったですね。
私はまだ難民状態です・・・(*_*)

お住まいもお近くのようですし、ぜひツーリングなどご一緒しましょう!
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
3. sw9638   2009年02月17日 00:20
5 お互い変態ですね。
でも、好きっすよこの流れ。

自分的には、ガス欠後にどれだけバイクを押せたのか?挑戦して欲しいところでしたが。

同姓からすれば”素晴らしい!”
異性からすれば”やってる事が分からない”ってなるんでしょうね。

4. 管理人@ねんねん   2009年02月17日 19:31
SW9638さん!いらっしゃいませ♪

> お互い変態ですね。

いえいえ。まだまだ足元にもおよびませぬ(^^;;
目指すはSW9638師匠!

> 自分的には、ガス欠後にどれだけバイクを押せたのか?
 挑戦して欲しいところでしたが。

そっか!
変態度を増すにはその手があったか。。。\(*T▽T*)/ワーイ♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
nen-nen.jpg


名 前:ねんねん
年 齢:30歳中盤で~す♪
性 別:♂
職 業:平凡サラリーマン(^^;;

◎ごあいさつ◎
はじめまして!
クルマ&バイクが大好きな管理人です。R1200GSアドベンチャーを清水ジャンプで手に入れ、色々な意味でアドベンチャーなバイクライフを楽しむ貧ーマー(beemer)です(^^;
R1200GSアドベンチャー以外にも、バイクについて幅広く情報を集めていきたいと思います。皆さんからの情報もお待ちしていますので、気楽に遊びに来てくださいm(_ _)m

お問合せはこちらから♪
ブログランキング
●応援よろしくです●
バイク大好きみんなのチカラで人気ブログにしてみませんか?
1日1回の応援でこのブログがどんどん成長していきますよー!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキングへ
コメントありがとう!
アクセスカウンター
  • 累計:

チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site