R1200GSアドベンチャー情報ナビ@R1200GSアドベンチャーどっとコム!
R1200GSアドベンチャー情報ナビ@R1200GSアドベンチャーどっとコム!






トップページR1200GS@バイク用品クシタニ・カントリージーンズのお洗濯!【R1200GS-ADV@カントリージーンズ】

R1200GS@バイク用品


クシタニ・カントリージーンズは私のお気に入りのアイテムです。
カントリージーンズの過去記事はコチラ
そんなカントリージーンズをかなーり久しぶりにお洗濯しました。
どのくらい久しぶりかって?そんなこと聞かないで・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

IMGP2823
クシタニ・カントリージーンズは皆さんご存知のように革で出来ています
革製品はクリーニングが大変ですが、クシタニ・カントリージーンズは家庭で普通に洗濯できるところが魅力です。
汚れのためか少々テカリが出ていますね・・・(^^;

IMGP2825
私は一応、カントリージーンズ専用の洗剤(リキッドソープ)が発売されているので、それを使用しています。加脂剤の成分が配合されているため革に浸透して色落ちが最小限となり、革本来の風合いが蘇るそうです(^^)v

IMGP2830
早速、洗濯開始です!
ぬるま湯(風呂の残り湯を使用・・・)に適量のリキッドソープを投入〜♪
よ〜く攪拌します。

IMGP2828
汚れてくたびれたカントリージーンズを洗濯機に投入です!

IMGP2831
洗濯機まかせでジャブジャブ洗います。
さすがに久しぶりの洗濯だったため、見る見るうちに水が汚れていきます(*_*)
しばらく洗ったあと、洗剤中の加脂剤を浸透させるために約10分程つけ置きします。

IMGP2832
濯ぎをして軽く脱水をかけたら、風通しの良いところで陰干しします。

CIMG8294
約一日干して乾燥したところで、仕上げに乾燥機に10分ほどかけます。
この乾燥機にかけるとこがミソでして、カントリージーンズの革に施されたフッ素加工が熱を加えることにより復活して撥水性能が蘇るのです!

CIMG8311
こんな感じで撥水性能が復活です!
完全防水ではないのですが、少々の雨でもカッパいらずでずですよ!

CIMG8314
もういっちょ!!

CIMG8302
久しぶりの洗濯によって、カントリージーンズのしっとりした風合いが戻りました♪

革でありながら、パッと見は普通のジーンズ
革でありながら、洗濯機でお気軽にクリーニング。
そんなクシタニ・カントリージーンズは管理人のバイクライフには欠かせない逸品です(^^)v

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ひめ   2014年05月06日 11:23
はじめまして
カントリージーンを洗濯しようかどうしようか悩んでいて
ネットを検索していたらこのブログにたどり着きました(^^♪

わたしは名古屋に住むひめと申します
”ひめ”と言っても50前のおじんさまです
GS-LCに乗っております
突然のメールですいません
お近く?のようなので、機会があればツーリングに混ぜてください
よろしくお願いします!
2. ねんねん@管理人   2014年05月07日 20:41
ひめさん☆

はじめまして!
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
『カントリージーンズ 洗濯』でこのブログへ訪れて頂く方は結構多いんですよ(^^)
普通のジーンズと同じようにジャブジャブ洗えるのがありがたいです。

名古屋にお住まいなんですね!
お近くですので、ぜひ機会あればツーリングご一緒させてください。
宜しければこちらのブログのプロフィール欄にあるお問い合わせフォームより
メールアドレスなど入れて頂けたら折り返しご連絡させて頂きます。
公開はされませんのでご安心ください(^^)v
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
nen-nen.jpg


名 前:ねんねん
年 齢:30歳中盤で~す♪
性 別:♂
職 業:平凡サラリーマン(^^;;

◎ごあいさつ◎
はじめまして!
クルマ&バイクが大好きな管理人です。R1200GSアドベンチャーを清水ジャンプで手に入れ、色々な意味でアドベンチャーなバイクライフを楽しむ貧ーマー(beemer)です(^^;
R1200GSアドベンチャー以外にも、バイクについて幅広く情報を集めていきたいと思います。皆さんからの情報もお待ちしていますので、気楽に遊びに来てくださいm(_ _)m

お問合せはこちらから♪
ブログランキング
●応援よろしくです●
バイク大好きみんなのチカラで人気ブログにしてみませんか?
1日1回の応援でこのブログがどんどん成長していきますよー!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキングへ
コメントありがとう!
アクセスカウンター
  • 累計:

チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site