R1200GSアドベンチャー情報ナビ@R1200GSアドベンチャーどっとコム!
R1200GSアドベンチャー情報ナビ@R1200GSアドベンチャーどっとコム!






トップページR1200GS@レーダー探知機バイクにレーダー探知機その2【R1200GS-ADV@レーダー探知機取り付け】

R1200GS@レーダー探知機


バイクにレーダー探知機その1【R1200GS-ADV@レーダー探知機購入】のつづきです。

Imgp4643購入したレーダー探知機のセルスター『ASSURA VA-210E』。
バイクにレーダー探知機を装着するにあたって問題になるのが取り付け方法ですね。
じつはR1200GS/アドベンチャーも意外と取付けスペースがなかったりします。
幸いR1200GSアドベンチャーにはスクリーン取付用の上部ステーがありますので、
ミニゴリラナビ装着の時と同じく、このステーを利用してレーダー探知機(VA-210E)を取付けしました。

Imgp4644R1200GS-ADVへの取り付けで使用したパーツはこの2つです。
南海部品『フレックスクランプ
Beat-Sonic『QG4ホルダー』
blogネタ的にはDIYでステー製作でしょうが、また既製品を使ってしまいましたΣ(´д`;)

Imgp4646南海部品フレックスクランプですが、じつはコレ、ミニゴリラを取付けた時に使用した
Beat-Sonicから発売されているQ-Ban kit『QBH1スタンド』と同じもの(過去記事へ)
しかし、お値段(定価)は・・・
南海部品 980円、Beat-Sonic 1,575円
南海部品のほうが安かったりします。。。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
そんな訳で今回は南海部品のフレックスクランプを購入〜♪

Imgp4648Imgp4708
Beat-Sonic『QG4ホルダー』はフレックスクランプにレーダーを取付ける為のアタッチメントになります。
画像のように手で折る事により簡単にサイズ調整が出来ます。
両面テープやマジックテープを使用してレーダー探知機に貼り付けます。

Imgp4710Imgp4712
Beat-Sonic『QG4ホルダー』をレーダー探知機(VA-210E)のGPSアンテナを避けるように背面に貼り付けました。

Imgp4718フレックスクランプをスクリーン上部ステーへ装着完了〜。
左側はミニゴリラ装着用の以前から使用しているBeat-Sonicの
Q-Ban kit『QBH1』+『QG1』です。
右側が今回取付けた南海部品『フレックスクランプ』。
どう見ても同じモノですね。。。

Imgp4741ミニゴリラとレーダー探知機(VA-210E)装着完了〜。
レーダー探知機(VA-210E)の電源は、おまけで付属してきたバッ直コードを使用して、
ミニゴリラと同じくツラーテックのCAN-Busシステム対応リレースイッチから確保
(過去記事へ)。
ミニゴリラとの位置関係もなかなか納まりよく装着することができました。

ちなみに音声は、ミニゴリラ、レーダーとも本体スピーカーから。
よって走行中は、ほとんど音声が聞こえません・・・orz
ナビについてはさほど問題ありませんが、レーダー探知機(VA-210E)については画面だけの確認では肝心な時に見逃すなどリスクがありますねヽ(TдT)ノ
イヤホンジャックの設置などが今後の課題です。

よろしければ最後に・・・ポチッとしてもらえるとウレシイです
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. チャーシュー   2011年03月30日 17:51
ご無沙汰ですね〜
お元気そうでなによりです。
レーダーの音声は簡単にジャック付けれますよ。
ハンダごてと100均で売っているメスジャックで出来あがります^^
お試しあれ〜
http://koumuten-r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30#more
参考になればです^^
2. 管理人@ねんねん   2011年03月31日 23:33
チャーシューさん☆

コメントありがとうございます!
ポチらポチらとバイクいじり&走りを楽しんでいます
やっぱりレーダーは音声が聞こえないとダメですね
記事参考にさせて頂きますね!
いい季節になってきました!またぜひご一緒させてください!!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
nen-nen.jpg


名 前:ねんねん
年 齢:30歳中盤で~す♪
性 別:♂
職 業:平凡サラリーマン(^^;;

◎ごあいさつ◎
はじめまして!
クルマ&バイクが大好きな管理人です。R1200GSアドベンチャーを清水ジャンプで手に入れ、色々な意味でアドベンチャーなバイクライフを楽しむ貧ーマー(beemer)です(^^;
R1200GSアドベンチャー以外にも、バイクについて幅広く情報を集めていきたいと思います。皆さんからの情報もお待ちしていますので、気楽に遊びに来てくださいm(_ _)m

お問合せはこちらから♪
ブログランキング
●応援よろしくです●
バイク大好きみんなのチカラで人気ブログにしてみませんか?
1日1回の応援でこのブログがどんどん成長していきますよー!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキングへ
コメントありがとう!
アクセスカウンター
  • 累計:

チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site