R1200GSアドベンチャー情報ナビ@R1200GSアドベンチャーどっとコム!
R1200GSアドベンチャー情報ナビ@R1200GSアドベンチャーどっとコム!






トップページR1200GS@ツーリング雨の四国・高知ツーリング【R1200GS-ADV@2011.06.18】

R1200GS@ツーリング


R1200GSアドベンチャーで久々のロングツーに行ってきました!目的地は四国は高知の室戸岬!!
IMGP5877ETC休日1000円が終了する最後の週末にガツンと走ろうってわけです。
しかし、季節は梅雨時…
週間天気予報と睨めっこしながら一喜一憂しながら迎えたツーリング当日。
前日の天気予報では回復傾向の曇り時々雨…とビミョ〜。。。
まあ、この数年、ツーリングでは合羽を着るまでの雨降りに遭遇したことなどなかったから大丈夫さ!という意味不明な自信を持ちAM5:00出発です!

IMGP5878いつものコンビニでたーぼっくさんと待ち合わせです。
今回のツーリングもたーぼっくさんが企画してくれました。
ちなみに今回のツーリングは、『さよならETC休日1000円ツーリング』と合わせて、7月に大阪の地より転勤する管理人@ねんねんの『転勤記念・関西追い出しツーリング』も兼ねて頂いています(爆)
ここから全体の集合場所となる阪神高速 京橋PAへと向かいます。

IMGP5879AM6:00に阪神高速 京橋PAに到着です。すでに皆さん到着済みです(*゚∀゚)っ
参加メンバーは、たーぼっくさん、ブルーベアさん、チョ〜お久しぶりのやいよいさん、ねんねん。そして、お見送りにとうちゃんさんが駆けつけてくれました!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
さらに今回のツーリングでは、スペシャルゲスト!?としてDUCATIが3台も参加されるとのこと!!ドイツ、イタリアの合同ツーリングになりました。

IMGP5880まずは京橋PAで合流したイタリアチームの1台目。
Sさんの『1198Sコルサスペシャルエディション』
初めてお目にかかりました!めっちゃカッケー!!
カーボンパーツをはじめ、超一流のパーツがてんこ盛りです。
何といってもワークスアルミタンクが素敵すぎます!!!

P1010012そしてあまりにも刺激的なタイヤパターンです。
雨天走行は大丈夫なんでしょうか???(;゚ロ゚ノ)ノ

IMGP5882暫し、ご挨拶とバイク談義に花を咲かせたのち四国に向けて出発です。
すでに雨も降っており路面も完全なウェット状態。
微かな期待を込めてカッパは着用しませんでした(^^;
明石海峡大橋も霧で霞んで視界が悪い状況です。
次の休憩ポイントとなる淡路島南PAまで一気に走り抜けます。

P1010013淡路島南PAでイタリアチーム2台目のTさんと合流です。
これまた希少なレアモデル『モンスターS4RSトリコローレ』です!!
金色のフロントフォークが眩しいっす♪
なぜか雨に濡れるイタリア車は美しいのであります。
ちなみにここで私は観念してカッパを着用します(爆)

P1010015鳴門ICにて高速道路を降りてから、R11〜R55と徳島市内を抜けます。
この後の快走路に向けて皆さん給油を行います。
管理人@ねんねんは待機、密かに無給油を目論みます。
ここから県16〜県22〜県28を繋ぎ、四国有数の快走路R195へと向かいます。


いやあ〜R195って最高のルートですね!!
こんなクネクネ快走路がずーーーっと続きます。
晴れた日にもう一度走りたい!と強く心に誓いました。

しかーし!
じつはこの動画のまえにトラブルがありまして・・・
モンスターS4RSトリコローレのTさんが転倒してしまったのです( ̄□ ̄*)
幸いにもTさんご本人は大きな怪我もなく、かすり傷程度だったのですが、
バイクの方は冷却経路からの水漏れで自走は不可能な状態に。。。
徳島からのレッカーで引き返すことになりました。

IMGP5887レッカーが到着するまでの4時間程、剣山スーパー林道の西端にある「高の瀬レストハウス平の里」の軒下をお借りして雨宿りしておりました。
こんな大変な状況ではありましたが、お互いの近況報告や各々のバイク談義で盛り上がり、結果的にまったりとしたおしゃべりタイムを楽しむことが出来て良かったです。
ほんと仲間っていいですね〜。

P1010011本当はこの先で合流予定だったNさんも到着〜。
Nさんの『ハイパーモタード1100S』
これでイタリアチームの3台が揃いました。

IMGP5891レッカー到着〜。
Tさんのモンスターが引き上げられていきます。
Tさ〜ん!リベンジツーリング、お待ちしてますよ〜

IMGP5894レッカー作業も完了して、時間も時間なので室戸岬行きは断念。
高知道の南国ICから高速に乗り帰路に就くことにしました。
でも、まずは腹ごしらえ!ってことで、すぐ近くの『べふ峡温泉』でランチタイムです。

IMGP5893注文したのは『鹿カツカレー』1,050円なり〜。
ガリガリに揚げられた鹿肉のカツは煎餅のように硬かった…orz

IMGP5895雨天必至のツーリングでちょいと心配だったのが、ミニゴリラとレーダー探知機。
どちらも防水仕様ではないので、雨で濡れるような事があったらビニール袋でカバーしようと思っていたましたが、結果的にほとんど濡れることはありませんでした( ̄ー ̄)ニヤリッ

IMGP5896南国IC手前のガソリンスタンドで本日1回目の給油です。
ここで満タンにしておけば大阪までは余裕で帰れます。
ハイパーモタード1100SのNさんとはここでお別れです。
Nさ〜ん!また室戸岬へリベンジ行きますね〜!!

IMGP5897高知道〜高松道〜瀬戸中央道と雨の中を順調に走行して、与島PAで休憩です。
雨と霧の瀬戸大橋〜(/TДT)/

IMGP5901山陽道の三木SAで最後の休憩です。
ここで皆さんと最後のご挨拶。
和歌山のやいよいさん、神戸のブルーベアさん、Sさん、大阪のたーぼっくさん、ねんねんと、それぞれの方向へと帰られました。
みなさーん!今日一日ありがとうございました〜!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

IMGP5903PM9:30 無事に秘密基地へと帰還です。
びしょ濡れのR1200GSアドベンチャー…洗車が大変そうです(*ノ∀ノ)イヤン

P1010010本日の走行距離です。
トリップをリセットし忘たので、阪神高速の京橋PA起点の走行距離です。
秘密基地起点ですとプラス60kmでトータルで約650kmとなります。
悪天候の中をよく走りました(^^;

今回は仲間のトラブルと一日中雨の中ってことで不完全燃焼なツーリングとなってしまいました。
しかし、このような天候の中でも楽しくツーリングできたのは、良い仲間と良いバイクのお蔭ですね!
そしてR1200GS/ADVのマルチな性能を実感できたツーリングとなりました。

ちなみに、このままでは気持ちよく関西を出て行くことができません!
たーぼっくさん!リベンジツーリング行きますよ〜
ヨサク経由の四国カルストなんていかがでしょう。。。Ψ(`∀´)Ψウケケ

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 水平   2011年06月23日 20:57
ご一緒出来ずにすいませんでした
雨で大変でしたね
私も195号gwに走りましたよ タンデムでしたがあのくねくねは最高でした
リベンジツー行くなら 次回はお供しますからお願いしますね
2. 管理人@ねんねん   2011年06月23日 21:30
水平さん♪

いえいえ、とんでもありません!
ほんとR195は気持ちの良いクネクネが続きますよね。
必ずリベンジツーを行いますので次回は是非ご一緒に気持ちの良い走りを楽しみましょう
3. たーぼっく   2011年06月23日 23:03
OK!
四国カルストですね!
いっそ阿蘇山なんてどうでしょうか?

ちなみに、前泊して現地で待ってます〜よ〜。。(笑)
4. 管理人@ねんねん   2011年06月24日 00:36
たーぼっくさん♪

今回もツー企画して頂きありがとうございました
阿蘇山もいいですねえ〜
いろいろ落ち着いたらお泊りツーにも行きましょうね〜
5. ブルーベア   2011年06月26日 08:58
四国カルストいいですね!!

是非行きたいです。
6. 管理人@ねんねん   2011年06月26日 22:39
ブルーベアさん♪

ぜひぜひ行きましょう
四国には魅力的なところが盛りだくさんですよね。
いつか剣山スーパー林道にもお供させて下さいねん
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
nen-nen.jpg


名 前:ねんねん
年 齢:30歳中盤で~す♪
性 別:♂
職 業:平凡サラリーマン(^^;;

◎ごあいさつ◎
はじめまして!
クルマ&バイクが大好きな管理人です。R1200GSアドベンチャーを清水ジャンプで手に入れ、色々な意味でアドベンチャーなバイクライフを楽しむ貧ーマー(beemer)です(^^;
R1200GSアドベンチャー以外にも、バイクについて幅広く情報を集めていきたいと思います。皆さんからの情報もお待ちしていますので、気楽に遊びに来てくださいm(_ _)m

お問合せはこちらから♪
ブログランキング
●応援よろしくです●
バイク大好きみんなのチカラで人気ブログにしてみませんか?
1日1回の応援でこのブログがどんどん成長していきますよー!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキングへ
コメントありがとう!
アクセスカウンター
  • 累計:

チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site