R1200GSアドベンチャー情報ナビ@R1200GSアドベンチャーどっとコム!
R1200GSアドベンチャー情報ナビ@R1200GSアドベンチャーどっとコム!






トップページR1200GS@メンテナンススパークプラグを交換!【R1200GS-ADV@メンテ 2011.10.14】

R1200GS@メンテナンス


最近のオートバイって自分でメンテナンスできる範囲が限られてきてますよね。
R1200GSアドベンチャーも自分でメンテナンス…というかイジれるトコロはごく僅か。。。
でもエンジンオイル、エアクリーナー、プラグの消耗品ぐらいは自分で(少しでもお安く)交換したいっす!
ってことで今回はスパークプラグの交換をやってみました。
我がR1200GSアドベンチャーは走行2万キロ少々(乗ってませんね〜)。
プラグについては無交換でした。
それではプラグ交換!いってみましょ〜!!

IMGP6511プラグ交換のために購入したモノ達です。
見慣れない工具もありますね(つд⊂)ゴシゴシ

IMGP6514標準プラグでは面白くないで『DENSO IRIDIUM POWER』をチョイス。
型番は『IXU24』ってやつです。0.4mm中心電極はポキッと折れそうです(んな訳ない)
近年のボクサーは1気筒につき2本必要なツインスパーク。。。合計で4本必要っす(^^;
通常は高価なイリジウムプラグですが私は楽天市場のコチラでポチりました。
送料を払ってもお安いと思うのでお勧めです♪

IMGP6522ボクサーツインのプラグホールはかなりタイトでディープとの情報を得ていたので、近所のアストロプロダクツで薄肉タイプのプラグソケットを600円で購入してきました。
使用頻度の少ない工具なのでお安いこれで十分です♪

IMGP6524まずはシリンダーヘッドガードを取り外します。

IMGP6525続いてプラグ部の化粧カバーを外しまーす。
するとイグニッションコイルが顔を出します。

IMGP6517そこで登場するのが見慣れないこの工具。
その名も『ダイレクトイグニッションコイルプーラー』O(≧▽≦)O
立派な名前がついていますが、イグニッションコイルを取り外すための工具です。
プラグ交換するにあたりDでお取り寄せしましたのですが、初期のR1200GSに車載工具で入っていたプラスチック製の簡単なヤツを想像していたのですが・・・
こんなに立派なのがやってきてしまいました。゜゜(´□`。)°゜。

IMGP6518『Made in Germany』だそうです。。。

IMGP6519お値段¥5,145- なり〜(;゚ロ゚ノ)ノ
プラスチック製で数百円だと思っていただけに、目と耳を疑いました!
高っけーーーよ!!! と、心の中で叫びつつ小心者のワタシ・・・
返品する勇気もなく笑顔(引き攣り顔)でご購入〜/(x_x)\
お財布の中身が寂しかったため、焦ってカード払いにしたのはナイショの話です。。。

IMGP6526IMGP6527で、肝心の使い心地ですが、こんな感じでしっかり装着できます・・・

IMGP6528そして引っ張ると、『ぬゅすぽっ♪』って感じでコイルが抜けてきました。
で、その抜る感触がじつにエロい・・・(*ノ∀ノ)イヤン
さすが純正!さすがドイツ製!!高いだけのことはあるぜ!!!
と、ひとり悦に入っていたのであります。。。( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

IMGP6529プラグを取り外す前に念のためプラグホール内をエアーでシュシュっとキレイキレイ。

IMGP6534プライマリー側のプラグを取り外しました。

IMGP6537続いてセカンダリー側のプラグ取り外し〜。

IMGP6539新品のプラグと取り外したプラグたち。
左から新品→プライマリ→セカンダリ。純正は外側2極タイプですね。
それなりに綺麗に焼けていますが、さすがに電極は丸くなってきてます。
あとは新品プラグを装着してプラグの交換完了!

気になる交換後の変化は。。。
プラグ交換後は確実にエンジンのフィーリングは確実に良くなりました(気がする…)
特に極低速での粘りが増した(そんな気がする…)
アクセルに対してピックアップがいい感じ(そんな気がする…)
純正ノーマルプラグとの比較は難しいところだけど、まあ、なにごとも新品は気持ちいいです(^^;

トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
nen-nen.jpg


名 前:ねんねん
年 齢:30歳中盤で~す♪
性 別:♂
職 業:平凡サラリーマン(^^;;

◎ごあいさつ◎
はじめまして!
クルマ&バイクが大好きな管理人です。R1200GSアドベンチャーを清水ジャンプで手に入れ、色々な意味でアドベンチャーなバイクライフを楽しむ貧ーマー(beemer)です(^^;
R1200GSアドベンチャー以外にも、バイクについて幅広く情報を集めていきたいと思います。皆さんからの情報もお待ちしていますので、気楽に遊びに来てくださいm(_ _)m

お問合せはこちらから♪
ブログランキング
●応援よろしくです●
バイク大好きみんなのチカラで人気ブログにしてみませんか?
1日1回の応援でこのブログがどんどん成長していきますよー!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキングへ
コメントありがとう!
アクセスカウンター
  • 累計:

チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site