R1200GSアドベンチャー情報ナビ@R1200GSアドベンチャーどっとコム!
R1200GSアドベンチャー情報ナビ@R1200GSアドベンチャーどっとコム!






トップページR1200GS@ツーリング愛知県警ライダースクールに参加【R1200GS-ADV@2013.11.03】

R1200GS@ツーリング


愛知県警察が行なっているライダースクールに参加してきました。
PB030301毎年恒例のようで今年も9月〜11月に計15回、愛知県下の自動車学校で開催されています。この手のライダースクールやライディングスクールってのには前々から興味があったのですが、なかなか機会がなく今回が初めての参加となりました。
わくわくドキドキです!

PB030281会場は愛知県半田市にある知多自動車学校。
じつは管理人@ねんねんの母校でもあります。
若かりし頃、普通自動車免許&中型自動二輪を取得すべく通ったものです。
実家からチャリンコで2分の場所にあります。
じつに22年ぶりだったりします。

PB030283この日の参加台数は30台ほどだったでしょうか。
年齢層は少々高めですね。改めてバイク趣味の高齢化を実感
多種多様なバイクが集まっていましたがBMWは管理人だけでした。
AM9時から11時までで講義と実技をそれぞれ1時間ずつの予定とのことでしたが、講堂での講義はちょっとした開校式と講師の紹介だけで終了。
すぐに実技へと移ってくれました。
ちなみに講師は第一交通機動隊の県警白バイ隊員2名と自動車学校・愛知県二輪車安全普及協会の指導員の方です。

実技の内容は大きく分けて三種。
^賈楸兇筍啝、クランクなど(免許取得時にやった懐かしのアレです)
急制動。
コース上にパイロンを立てて行うスラローム。

上記を3チームに分かれローテーションで行うことになりました。
―蕕瓩道臆辰僚蘓桓團繊璽
過去にライダースクールに参加したことのあるチーム
ベテランライダーチーム
管理人は,僚蕕瓩討気鵐繊璽爐覗行することになりました

PB030286まずはめちゃめちゃ久しぶりとなる一本橋。
限定解除の試験以来ではないだろうか…
合計5回ほどチャレンジしましたが、最高で20秒弱くらいまででした
自分のバイクで一本橋を走行するなんてとても新鮮で楽しかったです。

そのほかにクランクとSの字を行いましたが、ここでの課題は「低速でバイクを傾けずにハンドルをフルに切ってコーナーリングすること」となっていました。
なるほど。低速コントロールの難しさを再認識。。。
この一本橋とクランクとSの字では低速が故にエンストして立ちゴケされた方もチラホラ…
あっ、ちなみに管理人は大丈夫でしたよ(^^;

PB030290続いては急制動。
これまた普段は意識して急制動なんてしませんもんね。
1本目はリアブレーキだけでの急制動。
2本目はフロント&リアブレーキを使ってのフルブレーキングだったわけですが、
折角なので100劼ら…とはいかず50Kmくらいから思いっきりフルブレーキング!!
当然のことながらR1200GS/ADVにはABSが装備されているのでタイヤロックせずに安全に停止することができました。ABS付の急制動はいかにガツンとブレーキレバーを握り込めるかがポイントです。

PB030295最後はコース上でのパイロンスラローム。
緩急つけた走行が必要なパイロン間隔となっておりとても楽しめました。
途中で白バイ隊員さんが追尾してくれましたが、練習と言えどもやはり精神衛生上良くありませんね。。。

スクールの最後は白バイ隊員のデモンストレーション。



やっぱ職業にされてる方たちの走りは違いますな。。。

DCIM0172閉講式で修了証を頂きました。
短時間でしたがイイ汗かいて楽しめました。
白バイ隊員の超絶テクなんかも見れて、自分のヘタレ運転を見直す良い機会になりました(^-^;)
ライディングスクール、やみつきになりそうです!


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
nen-nen.jpg


名 前:ねんねん
年 齢:30歳中盤で~す♪
性 別:♂
職 業:平凡サラリーマン(^^;;

◎ごあいさつ◎
はじめまして!
クルマ&バイクが大好きな管理人です。R1200GSアドベンチャーを清水ジャンプで手に入れ、色々な意味でアドベンチャーなバイクライフを楽しむ貧ーマー(beemer)です(^^;
R1200GSアドベンチャー以外にも、バイクについて幅広く情報を集めていきたいと思います。皆さんからの情報もお待ちしていますので、気楽に遊びに来てくださいm(_ _)m

お問合せはこちらから♪
ブログランキング
●応援よろしくです●
バイク大好きみんなのチカラで人気ブログにしてみませんか?
1日1回の応援でこのブログがどんどん成長していきますよー!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキングへ
コメントありがとう!
トラックバック
アクセスカウンター
  • 累計:

チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site